A Story

要注意!リフォームの近隣トラブルとは

 / blog

誰もがご近所と仲良く過ごせるように気を使っていることと思われます。

しかし、リフォーム中の些細なことをきっかけとして近隣トラブルが発生し、それ以来暮らしにくくなったという例も少なくありません。

内装などの家の中で済むリフォームであれば近隣にほとんど影響なく済ませられますが、外壁の修理、塗装や解体などは近隣に様々な形で迷惑をかけることになります。

例えば塗装の場合は、どうしても塗料のニオイが発生します。

数時間なら我慢できますが、一日中、しかも数日にわたるとなれば苦情が出てくる可能性もあります。

特に暑い季節は窓を開放していますのでニオイや解体の騒音なども筒抜けとなってしまいます。

まったのく無臭、無音と言うのは不可能ですが、防護シートを利用してもらったり、事前に近隣に挨拶に行っておくこともトラブル発生を避けるひとつの方法でしょう。

また、通常の家庭では自家用車用の駐車場が1〜2台程度しかないのが普通です。

しかし工事車両は大型で数台が出入りすることになり、場合によっては狭い道路をふさぐこともあり得ますので、駐車関係のトラブルが起こらないように事前に業者に対策を依頼しておきましょう。

大阪のリフォーム・リノベーションならASTORYにおまかせください。
https://www.a-story.jp/

A Story

CONTACT